2016年9月7日水曜日

作るのは何のため? ~Blogger テンプレートを作るよ! (4)~

こんにちはー!

前回は、 Blogger テンプレートの機能を一通り調べました。
(前回:『テンプレートの仕組みと機能 ~Blogger テンプレートを作るよ! (3)~』)

なんですが、次は何をすればいいのか、具体的なやるべきことがさっぱりわかりません。

そこで、今回はゲストとして Web デザインのプロを呼んで話し合いをしている……つもりになって一人芝居をしようと思います!




それでは脳内会議スタート!


まずは挨拶から


はじめまして!崎見詩緒と申します。今回は脳内会議に参加していただき誠にありがとうございます
はじめまして~。私も崎見詩緒と申します。こちらこそお招きいただきありがとうございます
わあ、同姓同名ですね!
そ、そうですね ( ̄▽ ̄;)
さっそくですが、ブログのテンプレートを自作するには、どこから手を付ければいいのでしょう?
その前に念のため確認しておきたいのですが、そもそもブログを作った目的はなんでしょうか?

あれ? 少し話題が逸れてきたような……白い詩緒さんには何か意図があるのでしょうか。って、二人とも私じゃん!

ブログを作ろうと思った一番の目的は、Web デザイナーの真似事をしてみて、自分に向いているようなら個人でお仕事できないかな、と思ったからです
なるほど~。では Webデザイナーとしての腕が認められるブログを作る ことが目的だったんですね。

書いている途中で自分でも驚いたのですが、このブログの本当の目的はこんな理由だったようです。ちゃんと自問自答していくと意外な発見があるものですね……。

ターゲットの話になっていく


そう……ですね。考えが甘いとは思いますが、良いブログを作っていれば仕事がもらえるかも、という淡い期待はあります
ですが、ブログを作ることを主目的にしてしまうと、ブログのコンテンツに困るのではないですか?
そうなんです。それであれこれ悩んだ結果、 制作の過程と、その成果物を公開する ブログにしようと思ったんです
なるほど。その理由をお聞きしても?
制作の途中で詰まったり、解決したり、という情報は、同じようなモノを作ろうと目指す同志や、そういった人に教育をしている方などに役立つかな~、と思ったからです
つまりこのブログを見てほしい人というのは、Web デザイナーやその志望者、それと教育者でしょうか?
かもしれません。ただ、作りたい物が Web 関係だけとは限らず、ゲームや小説なども手広くやりたいというのが理想です
制作する物によってターゲットとなる人が変わってしまいますので、作るジャンルは絞った方が良いかもしれませんね
そうですか……。とりあえず今のところは Web 関連の制作ですので、ターゲットは Web デザイン関係者 としておいて、他のジャンルに挑戦したくなった時には改めて考えてみようと思います
それがいいと思います
少し考えをまとめたいので、今回はこれくらいにしようと思います。詩緒さん、ありがとうございました
はい。お疲れ様でした。ブログ頑張ってくださいね!

ということで、このサイトの現時点でのターゲットはWeb デザイン関係者であると決まりました。

LINE風の表示で自問自答したら面白いかと思っただけなのに、意外とスムーズに方針が定まっていくのは不思議です……。

もしかしたら、本当に対談していると思った方もいらっしゃったりして……!?

今回決まったことのまとめ


ブログを作る目的
Webデザイナーとしての腕が認められるブログを作る
ブログのテーマ
制作の過程と、その成果物を公開する。
制作物を作る過程で調べたこと、悩んだこと、それの解決法を共有する。
ブログのターゲット
Web デザイン関係者

この調子で、もっともっと考えていきましょう!

0 件のコメント :

コメントを投稿